Q:ウェブサイトの更新を継続するコツを教えてください
ウェブサイトとブログを運用していますが、更新作業がなかなか上手くいきません。
更新を継続させるためのコツがあれば教えていただけませんか?
A:更新を継続させるには環境を整えることです
ウェブサイトやブログの更新には手間がかかりますが、その手間を省き効率よく作業するために、環境を整えましょう。
効率よく作業ができれば、更新作業に対する心理的なハードルも下がり、楽に継続的な更新ができるようになります。
ウェブサイト・ブログ更新の環境を整える
よく使うものはテンプレートをつくる
記事中のフレーズやリンク、画像など、繰り返し使うものはテンプレートを作っておき、コピー&ペーストをして使い回すことで、作業がグッと楽になります。
テンプレートは作業効率をアップする最強のツール | 3061.jp @FUJIDENKI
ブログ記事はフォーマットを決める
ブログの記事はフォーマット(一定の書式)を決めておき、そのフォーマットに沿って記事を書いていきます。
文書は白紙に書くより、決まった書式があった方が書きやすいですが、ブログの記事も同じです。
運用編 2:記事のフォーマットを決める - お店や会社のブログ活用塾
ネタ帳をつくる
ブログのように定期的に更新するものでは、記事を書くためのネタがたくさんあった方が楽です。
普段から意識してブログのネタになりそうなものを探し、気になったものはメモしてストックしておくようにしましょう。
ブログで何を書けばいい? ネタ切れを起こさない方法 | 3061.jp @FUJIDENKI
素材サイトを活用する
アイキャッチや記事中に挿入する画像などで迷うこともありますが、そんな時は無料で商用利用可能な画像素材を配布するサイトを利用しましょう。
エディトリアル・カレンダーをつくる
年間や直近の更新計画や状況を管理するために エディトリアル・カレンダー をつくりましょう。
年間のエディトリアル・カレンダーはExcelなどで作り、一覧表示ができると便利です。
直近のエディトリアル・カレンダーはノートでもいいですが、ExcelやTrelloなどのデジタルツールもおすすめです。
年間エディトリアルカレンダーを作ってみました | 3061.jp @FUJIDENKI
スマホとツールを活用する
例えばEvernoteをネタ帳や下書き用のツールとして使えば、パソコンでもスマホでも利用できます。
スマホにWordPressアプリをインストールしておけば、公開または下書き状態の記事の修正や更新もできます。
エディトリアル・カレンダーに便利なTrelloもスマホアプリがあるので、パソコンでもスマホでも使えます
このように、スマホでも使えるサービスが多いので、これらを有効に利用すれば、時と場所を選ばず、隙間時間でもウェブサイト更新に関する各種作業をすることができます。
ウェブサイト担当者さんにおすすめのスマホアプリ | 3061.jp @FUJIDENKI