• SNS

Facebookの利用実態は? アンケートから見る現状

Facebookの利用状況に関するアンケート結果の記事が2つ公開され、予想通り?の結果になっていました。

10〜20代のFacebook利用者は少ない

SheepDogが2021年5月に行った『10代・20代の方を対象とした、Facebookの認知/利用に関するアンケート』を分析した記事が公開されました。

アンケート結果では、10〜20代のでは Facebookを知ってはいるけど、使っていない という層が多いことがわかりました。

特に注目したのは、「知っているが利用したことがない」というユーザーが43%以上いたこと。
10〜20代のユーザーにとっては、自分たちが利用するサービスではない・・・という感覚になっているんでしょうね。

一時期はFacebookページでいいね!してもらうユーザーを増やして拡販に繋げる、という手法がいいとされてきましたが、すべてのユーザーに通じる手法ではなくなっています。

 

SNSは対象となるユーザーに合わせて活用する

SNSといっても、Facebook、Instagram、Twitter、それぞれ利用するユーザー層に違いがあります。
お店や会社側の都合で活用するSNSを決めても、利用するお客様が利用していないSNSでは効果を上げることはできません。

それぞれのSNSを運用し、インサイト(アクセス解析)のデータを分析したり、実際のお客様の反応を確認しながら、注力すべきSNSは何かを調べてみましょう。
反応がいいSNSがわかれば、それをメインとして情報発信をしていくようにすれば、効率よく運用できます。

 

参考記事

 

関連記事

  1. Facebookページのインサイトを活用する

  2. LINE公式アカウントのサービス移行後の作業はお済みですか?

  3. LINE公式アカウントユーザー向け 店頭三角POPプレゼントキャンペー…

  4. SNSの国内月間アクティブユーザー数を知るー2019年12月版

  5. LINE公式アカウントでできること

  6. LINE公式アカウント と LINE@ が完全統合された LINE公式…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

お店や会社のブログ活用塾

 

フジデンキ

 

FD Magazine