パソコンよりスマートフォンでのネット利用が多くなっている現在、ブログ等の記事を書く際は、「読ませる」より「見せる」ことを意識した記事を書くことが重要です。
画像を使う
1000文字の文章より1枚の写真、と言われるくらい、写真や画像は重要です。
記事の内容を表現できる写真があれば、積極的に使いましょう。
特に、スマートフォンの画面は狭いので、キャッチーな写真や画像は大切です。
「見せる」タイトルをつける
最高の見本は Yahoo! JAPANのトップページにあるニュースのタイトル。
ここで使われるタイトルの文字数は9〜13文字。この文字数は人間が一度見て認識できる範囲と言われています。
また、内容も読みやすい=声に出して読みやすいものになっている点にも注目。
自分でタイトルを決める際、声に出して読んでみて、読みやすさを確認するといいですね。
アイキャッチを有効に使う
記事の最初にアイキャッチ画像を使うことをすすめていますが、アイキャッチ画像に記事のキーワードを入れるのも効果的です。
アイキャッチに使うことでそのワードがより強調され、記事の内容も想像しやすくなります。
アイキャッチに文字を入れるのは、パソコンのソフトやスマホアプリでもできますが、ウェブサービスを使うのもおすすめです。
Canvaにはスマホアプリもあります。
まとめ
画像を有効に使い、少ない文字で完結にわかりやすく使える・・・ことがイマドキの記事づくりのポイントです。
長くなりそうな記事は分割することを考えましょう。
作成した記事はパソコンとスマホで読み返し、自分自身で読みやすいか、理解しやすいか、読んだときどんな印象か、といったことを感じてみましょう。
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「自分で更新できるウェブサイトを提供したい」とWordPressサイトの制作を始めてから10年以上。
スマホ対応やHTTPS化など、先を見据えたウェブサイトづくりを心がけ、成果を上げるための仕組み作りのご提案もさせていただきます。
現在運用中のウェブサイトのリニューアルも承ります。
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