オウンドメディアの活用を改めて考える

 

ウェブサイトで成果を上げるために重要なツールであるオウンドメディアについて、改めて考えてみましょう。

 

オウンドメディアとは?

広い意味では、自社が所有する(Owned)メディアを意味します。ウェブサイトやブログ、SNSなどです。

日本では一般的にブログやウェブマガジンがオウンドメディアとして認識されています。

 

オウンドメディアの目的

ブランディング
お店や会社、商品やサービスを認知、信頼してもらうため

距離を縮める
お客様とお店や会社の距離を縮め、身近に感じてもらうため

ユーザーを広げる
経費をかけず広範囲に情報を発信できる

 

 

運用のポイント

誰に何を使えるのかを明確に

オウンドメディア運用は「どんなお客様に、どんなことを伝えたいのかを明確にする」ことが大切です。
ここで「すべての方が対象です!」と言う方もいますが、これは失敗の元。
しっかりとターゲットを決めて、それにあった情報発信をしていくことを考えましょう。

 

売りを全面に出さないこと

ブログやSNSの投稿が、商品の紹介や入荷案内のみ・・・というところも見かけますが、これはオウンドメディアの間違った使い方です。

オウンドメディアは、短期間で売上を上げるためのツールではありません。
お店や会社を知ってもらい、利用していただくため、未来への種まきをするためのツールと思い、焦らず運用することが大切です。

 

複数のメディアを活用する

ブログ、Twitter、Instagram、Facebook、LINEなど、複数のメディアを組み合わせて使うことを考えましょう。
メディアにはそれぞれ特徴や集まっているユーザー層があるので、その点を理解し、組み合わせて使うと効果があります。
基本的にブログを軸にして他のSNSを合わせて使うという手法がおすすめです。

 

関連記事

  1. 続けるためには完璧を目指さないことも大切

  2. ブログの月別記事ネタ インデックス

  3. hタグは文字をデザインするためのものではない

  4. 「見せる」を意識した記事を書く

  5. ブログのカテゴリーを作りすぎないようにしよう

  6. Q&Aは継続できるコンテンツになる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

お店や会社のブログ活用塾

 

フジデンキ メールマガジン

 

フジデンキ

 

FD Blog