オフィシャルブログ 記事作成の注意点

お店や会社のオフィシャル(公式)ブログを運用する際に気をつけなければならないことがいくつかあります。

オフィシャルブログの意味

お店や会社のオフィシャルブログは、お店や会社が公式に発信する情報になりますので、個人で運用しているブログとは分けて考える必要があります。
公開する内容はお店や会社の公式発言ですので、信用に関わるということを意識して記事を作成するようにしましょう。

1.記事の正確さ

公開する記事の内容は正確であることが大前提です。
もし間違った情報を掲載したり、時間の経過で情報の内容が変わった場合は、速やかに該当記事の加筆修正を行いましょう。

2.利用者に役立つ情報か?

ブログの記事は訪れる利用者にとって役立つ情報でしょうか?
SEO対策として最大の効果は「利用者に役立つ情報があること」です。

3.商品やサービスに関連した情報か?

オフィシャルブログはお店や会社の商品やサービスに関連した情報が中心になります。
かけ離れた内容の記事ばかりにってはいけません。

 

 

勘違いブログにならぬように

ブログというと芸能人やタレントのブログをイメージされる方も多く、オフィシャルブログでもそのようなテイストの記事を掲載しているところを見かけますが、それはオフィシャルブログでやることではありません。
個人的な日々の出来事や食事でアクセスが稼げるのは有名人だから、ファンがいるからであり、一般人がまねをしても効果はありませんし、お店や会社のオフィシャルブログでそれをやるべきではありません。

自社の商品やサービスを実際の生活でどう使っているか、という記事でしたら大正解!
それはとても有効な情報ですので、積極的に記事にしましょう。

 

関連記事

  1. 読まれる記事のタイトルを決める5つのポイント

  2. 10月の記事ネタ

  3. hタグは文字をデザインするためのものではない

  4. ブログのネタはお店・会社に転がっている

  5. 1月の記事ネタ

  6. 9月の記事ネタ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

お店や会社のブログ活用塾

 

フジデンキ

 

FD Magazine