
ブログやサイトのお知らせを書く際に、読みやすさを考えて記事を作っていますか?
記事の内容はもちろんですが、読みやすさも重要なポイントになります。
モニターで読みやすいレイアウト
ブログやお知らせなどパソコンやスマートフォンで読まれるものならではの配慮が必要になります。
文字が詰まっていると読みにくい
パソコンやスマートフォンなどのモニターで記事を読むのは、紙の本などを読むのと勝手が違います。
文字が詰まっていると読みにくく、一旦目を離すとどこまで読んだかわからなくなりがちです。
見出し、改行と空白行をうまく使う
モニターで読みやすい記事を作るには、見出しや改行、空白行を利用します。
句点(。)の後は改行、文脈の区切りには空白行を入れることで、ぐっと読みやすくなります。
ここまでの内容を見出し、改行などを使わずに作ると下記のようになります。
モニターで読みやすいレイアウト
ブログやお知らせなどパソコンやスマートフォンで読まれるものならではの配慮が必要になります。
文字が詰まっていると読みにくい
パソコンやスマートフォンなどのモニターで記事を読むのは、紙の本などを読むのと勝手が違います。文字が詰まっていると読みにくく、一旦目を離すとどこまで読んだかわからなくなりがちです。
見出し、改行と空白行をうまく使う
モニターで読みやすい記事を作るには、見出しや改行、空白行を利用します。
こうしてみると見出しや改行などを使うことで見やすくなることがわかりますね。
スマートフォンで読みやすいレイアウト
スマートフォンで読まれる場合は、表示画面が小さい分、パソコン以上にシビアになります。
文字だけで詰まっているとスクロール一発で読み飛ばされることになるので、テキストの間に関連する画像を入れて、区切りをつけながらわかりやすくする工夫が必要です。
これまでに書いた記事をスマートフォンで表示し、読みやすさをチェックしてみましょう。
改善すべき点が見つかるはずです。

画像に頼りすぎないこと
告知記事などでチラシの画像を貼ったり、休業日のお知らせを画像化したものを貼ったりする際、その画像だけの記事になっている例も多々あります。
これはいささか乱暴に感じますので、きちんと画像内容の要旨をテキストで書いて記事として成り立たせましょう。
また画像は検索サイトのクローラー(情報収集プログラム)は対象外になるので、何もない記事として認識されてしまい、そういった記事が増えると内容のないサイトとして評価が下がることになります。
チェックすべきこと
読みやすい記事を作る際にチェックすべきことをあげてみます。
自分が読んで読みやすいか?
書いた記事をプレビュー表示し、ユーザーとして読んでみて読みさすさをチェックしましょう。
読み手のことを考えて作っているか?
記事を作成する際、読み手のことを考えて作っていますか?
専門用語を使わずにわかりやすい表現にする、読みやすいレイアウトにする、図解するなど、読み手にわかりやすく伝える工夫をしましょう。
