改めて、強く、Googleマイビジネスの利用をおすすめします!

Googleマイビジネス、活用していますか?

コロナ禍の今、改めて注目を集めているのがGoogleマイビジネスです。

Googleマイビジネスは無料で利用できる最強ツール

このブログでも何度か紹介しているGoogleマイビジネスですが、コロナ禍の今、ネット活用が改めて見直され、それに伴ってGoogleマイビジネスも注目されています。

Googleマイビジネスは、Google検索やGoogleマップに表示されるお店情報「ビジネスプロフィール」を管理できるサービスです。

 

お店や会社のデータをもとにGoogleがビジネスプロフィールを表示するようになっているのですが、この情報のお店のオーナー(ビジネスオーナー)であるということを申請し、認められるとGoogleマイビジネスを利用して、ビジネスプロフィールを編集する権利を取得できます。

 

ビジネスプロフィールはスマートフォンでの検索では検索結果の上部に表示されるため、検索結果以上に注目を集める情報のため、非常に重要なアイテムになります。

 

進化するビジネスプロフィール

Googleは今回の新型コロナウイルス感染症に対しての取り組みとして、飲食店等のお店を支援する仕組みを打ち出し、ビジネスプロフィールで利用できるようになっています。

 

投稿機能があるのでお店からの情報発信もできますし、商品の紹介やクーポンの発行などの機能も装備されました。

ウェブサービスのメリットである「サーバー側で設定すれば即反映される」という機能を使って、日々進化しているのです。

 

来店型サービスなら必須アイテム

今や近所のお客様もスマホで検索してお店を選ぶ時代ですので、Googleマイビジネスはお店にとって必須アイテムと言えます。

無料のブログサービスや中途半端にSNSに手を出すなら、Googleマイビジネス一本に絞って、しっかりと情報発信をした方が成果に結びつきます。

もちろん、ウェブサイトやブログ、SNSを活用しているお店や会社でも、Googleマイビジネスは併せて利用すべきツールです。

 

 

関連記事

  1. サブドメインとサブディレクトリの違い

  2. WordPressのセキュリティ対策を考える

  3. ウェブサイトと新聞の共存

  4. 成果を上げるには仕組みと活用方法が大事

  5. 2017年「ウェブサイトのHTTPS化は待ったなし」の状況へ

  6. エックスサーバーの高速化対策がスゴイ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. I ♡ NISHITA
お店や会社のブログ活用塾

 

フジデンキ メールマガジン

 

フジデンキ

 

FD Blog