改めて、強く、Googleマイビジネスの利用をおすすめします!

Googleマイビジネス、活用していますか?

コロナ禍の今、改めて注目を集めているのがGoogleマイビジネスです。

Googleマイビジネスは無料で利用できる最強ツール

このブログでも何度か紹介しているGoogleマイビジネスですが、コロナ禍の今、ネット活用が改めて見直され、それに伴ってGoogleマイビジネスも注目されています。

Googleマイビジネスは、Google検索やGoogleマップに表示されるお店情報「ビジネスプロフィール」を管理できるサービスです。

 

お店や会社のデータをもとにGoogleがビジネスプロフィールを表示するようになっているのですが、この情報のお店のオーナー(ビジネスオーナー)であるということを申請し、認められるとGoogleマイビジネスを利用して、ビジネスプロフィールを編集する権利を取得できます。

 

ビジネスプロフィールはスマートフォンでの検索では検索結果の上部に表示されるため、検索結果以上に注目を集める情報のため、非常に重要なアイテムになります。

 

進化するビジネスプロフィール

Googleは今回の新型コロナウイルス感染症に対しての取り組みとして、飲食店等のお店を支援する仕組みを打ち出し、ビジネスプロフィールで利用できるようになっています。

 

投稿機能があるのでお店からの情報発信もできますし、商品の紹介やクーポンの発行などの機能も装備されました。

ウェブサービスのメリットである「サーバー側で設定すれば即反映される」という機能を使って、日々進化しているのです。

 

来店型サービスなら必須アイテム

今や近所のお客様もスマホで検索してお店を選ぶ時代ですので、Googleマイビジネスはお店にとって必須アイテムと言えます。

無料のブログサービスや中途半端にSNSに手を出すなら、Googleマイビジネス一本に絞って、しっかりと情報発信をした方が成果に結びつきます。

もちろん、ウェブサイトやブログ、SNSを活用しているお店や会社でも、Googleマイビジネスは併せて利用すべきツールです。

 

 

関連記事

  1. ウェブサイトとブログ

    ウェブサイトとブログを一体化するか?分離するか?

  2. ウェブサイトやブログのURLを改めて考えてみる

  3. GDPRとGDPRに対応したWordPressの扱いについて

  4. 2017年「ウェブサイトのHTTPS化は待ったなし」の状況へ

  5. 記事を書くときは「表記のゆれ」に気をつける

  6. 10代の7割が普段のネット利用はスマホのみ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. Facebook ビジネスマネージャー
  2. LINE活用
  3. ウェブサイトとブログ
お店や会社のブログ活用塾

 

フジデンキ メールマガジン

 

フジデンキ

 

FD Blog