Googleで検索した際に表示されるお店や会社の情報を目にしたことがあると思います。
この表示はGoogleマイビジネスというサービスなのですが、Googleは今後さらにこのサービスを重視してくるようです。
Googleマイビジネスの表示
Googleで検索した際、パソコン画面では右側に、スマホ画面では広告と検索結果の間に表示されるお店や会社の情報がありますが、これはGoogleマイビジネスというサービスが表示するもので、検索結果にあったお店や会社を表示します。
お店の写真や住所、電話番号などの情報がページ上部に表示されるので目立ちますね。
スマホでの表示では、検索結果より上に表示される(広告があれば広告の下になる)ので、とても重要な位置に表示される情報です。
GoogleはGoogleマイビジネスを重視する
GoogleはGoogleマイビジネスの機能を充実させていています。
従来は掲載できるのは単純な情報だけでしたが、商品やイベント、クーポンといった機能を追加し、マイビジネスで発信できる情報を拡張しています。
さらに先日下記のような情報が入ってきました。
この情報よると、検索結果に表示するGoogleマイビジネスの露出をさらに増やそうとしていることがわかります。
先に書いたように検索結果に表示される位置も貴重ですが、さらに露出を増やすということで、Googleマイビジネスの価値はさらに重要になるでしょう。
Googleマイビジネスはお店や会社がオーナーとして使える
マイビジネスで表示される情報は、そのお店や会社のオーナーであれば「自分がオーナーです!」と申請することができ、Googleに認められると内容を自由に編集することができます。
オーナーが登録されていない場合は このビジネスのオーナーですか? の表記があるので、ここから申請できます。
申請にはGoogleアカウントが必要です。
ビジネスオーナーになると、管理ページにログインすることができ、掲載情報の編集やアクセス状況を確認するインサイトなどを利用可能になります。
Googleマイビジネスについての説明は下記の記事がわかりやすく参考になります。
まとめ
フジデンキでは、ウェブサイトを制作させていただく際、かならずGoogleマイビジネスのオーナー申請もしていただいています。
検索された際の表示も重要ですし、投稿を利用して情報発信できる点も見逃せません。
ブログやウェブサイトのお知らせなどをGoogleマイビジネスにも投稿することもできるので、貴重な情報発信の場にもなります。
ウェブサイトオーナーさんでGoogleマイビジネスの登録をしていないという方は今すぐ登録することをおすすめします。
“Googleマイビジネスの重要度が大きくなる” に対して1件のコメントがあります。