ブログを書きたくてもネタがない! ・・・と思っている方も多いかと思いますが、ちょっと視点を変えてみましょう。
ネタはお店や会社の中に転がっています。

お客様からよく聞かれることを思い出してみよう

お店や会社を利用されるお客様からよく聞かれることはありませんか?
商品やサービスの使い方であったり、購入前や購入後の相談であったり、何かしら聞かれてお答えしていることがあるはずです。
そして同じような質問や相談に答えることも多いのではありませんか? ・・・それが大切なネタになります。

何人かのお客様に聞かれる、相談されるということは、同じような悩みを持っている方が多いということで、今の世の中、ネットを使って検索している方も大勢いるということになります。

お客様から聞かれたことを思い出し、その回答とともにまとめることで、貴重な記事になります。

 

お客さまの悩みに注目する

お客様が悩んでいることや欲している情報に注目してみましょう。

普段のお客様との会話の中にもヒントはたくさん存在します。
ちょっと視点を変えると、お客様との会話にはネタがたくさん詰まっているのです。
それを意識できるかどうかがポイント! ぜひちょっと視点を変えて普段の会話を意識してみましょう。

 

Q&Aを記事にするのもおすすめ

相談やお悩みを意識して記事をつくる際に、Q&A形式の記事にするというのも有効です。
Q&A形式の記事を書こうとすると、お客様からよく聞かれることは何だっけ? よく相談されることはなんだっけ? と振り返るきっかけになり、シリーズ化して記事を書くことがしやすくなります。

フジデンキでもこれまでにQ&A形式の記事を書いていますので参考まで。

 

その他、ブログのネタに関する過去記事を紹介します。

 

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