今回はフジデンキがウェブサイトやブログの運用で毎日使っているおすすめのツールやサービスを紹介します。

フジデンキが毎日使っているおすすめのツール&サービス

ウェブサイトを継続的に運用していくには一定以上のクオリティを維持しながら手間をかけずに作業することが重要です。
そんな作業の中で毎日欠かさずに使っているツールがありますので紹介してみます。

 

Canva

ブログで使うアイキャッチやSNSで使う画像のほとんどはCanva(キャンバ)を使っています。
Googleアカウントでログインすればすぐ使えます。無料のプランでも基本的な機能は使えるので十分実用になります。
この記事のアイキャッチもCanvaで作りました。

実際の利用についての記事も書いてますので参考にどうぞ!

 

Facebook Business Suite

毎朝「朝投稿」と題して必ず投稿するルールを設定しているのですが、ここで使うのがFacebook Business Suite。
パソコンのブラウザでInstagramとFacebookページに同時投稿ができ、投稿のインサイト(アクセス解析)までできちゃう優れものです。
予約等もできるので、時間に縛られず投稿できるのもうれしいです。

こちらも解説記事を書いています。
※記事を書いた時期の名称はFacebookビジネスマネージャーでしたが、現在は変更になっています。

 

IFTTT

IFTTT(イフト)は、様々なサービスを連携すルサービスで、ブログに記事を投稿したらFacebookページやTwitterに自動投稿したり、SNS同士を連携して自動投稿するといったことができるサービスです。

Instagramに投稿したらTwitterに自動投稿される、という仕組みを作っています。
Facebook Business Suiteで投稿すれば、Facebookページ、Instagram→Twitter、という3つのSNSに投稿できるということになります。
無料プランでは連携設定は3つまでという制約があるため、フジデンキでは有料のプランを使っています。

 

Notion

今注目のノートアプリ Notion です。
様々なスタイルで記録できる多機能ノートアプリで、去年あたりからユーザーも激増しているようです。

ウェブサイト運用に関連した利用では、カンバン方式を使ったエディトリアルカレンダーや、テーブルを利用した自サイトの設定の整理、よくつかうコードをまとめておくなど、多岐にわたります。
無料プランでも十分利用できています。2021年中に日本語化されるらしいので楽しみです。

 

Pocket

「あとで読む」サービスです。
パソコンやスマホでチェックしていて気になったサイトは即Pocketへクリップし、時間がある時に改めて読み返します。

ブックマーク(お気に入り)を増やしたくないけど、気になった記事はあとできちんとチェックしたい・・・ので、活用しています。
特にスマホでクリップしておいたものを、あとからパソコンでじっくり読めるのがいいですね。

 

メモ

iPhone、iPad、Macで標準のメモアプリです。
思いつきや気になったことがあると、とりあえずメモアプリに記入します。
iCloudを使って同期できるので、iPhoneでメモしてMacで肉付けしていくといった使い方も可能。

また、メモアプリはNotionなど他のアプリにメモを送ることができるので、使い回しが効くのも便利。
シンプルですが実は高機能で優れものです。

Windowsでもメモ帳を使うことができます。

AndroidのスマホではAppleのメモアプリはないので、Google Keepを代わりに使っています。
Keepも他のアプリにメモを送ることができます。

 

まとめ

長年ウェブサイトを継続的に運用するには、効率化できるところは効率化していくのが大事です。
そのためのツールやサービスを探すのは楽しみのひとつになっているので、新しいサービスを見つけると速攻で試用しています。
今もちょっと使えそうなツールを見つけて試用していることろなので、新たにラインナップに加わるかもしれません。

 

いいね or フォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です