Googleマイビジネス、活用していますか?
コロナ禍の今、改めて注目を集めているのがGoogleマイビジネスです。
Googleマイビジネスは無料で利用できる最強ツール
このブログでも何度か紹介しているGoogleマイビジネスですが、コロナ禍の今、ネット活用が改めて見直され、それに伴ってGoogleマイビジネスも注目されています。
Googleマイビジネスは、Google検索やGoogleマップに表示されるお店情報「ビジネスプロフィール」を管理できるサービスです。
お店や会社のデータをもとにGoogleがビジネスプロフィールを表示するようになっているのですが、この情報のお店のオーナー(ビジネスオーナー)であるということを申請し、認められるとGoogleマイビジネスを利用して、ビジネスプロフィールを編集する権利を取得できます。
ビジネスプロフィールはスマートフォンでの検索では検索結果の上部に表示されるため、検索結果以上に注目を集める情報のため、非常に重要なアイテムになります。
進化するビジネスプロフィール
Googleは今回の新型コロナウイルス感染症に対しての取り組みとして、飲食店等のお店を支援する仕組みを打ち出し、ビジネスプロフィールで利用できるようになっています。
投稿機能があるのでお店からの情報発信もできますし、商品の紹介やクーポンの発行などの機能も装備されました。
ウェブサービスのメリットである「サーバー側で設定すれば即反映される」という機能を使って、日々進化しているのです。
来店型サービスなら必須アイテム
今や近所のお客様もスマホで検索してお店を選ぶ時代ですので、Googleマイビジネスはお店にとって必須アイテムと言えます。
無料のブログサービスや中途半端にSNSに手を出すなら、Googleマイビジネス一本に絞って、しっかりと情報発信をした方が成果に結びつきます。
もちろん、ウェブサイトやブログ、SNSを活用しているお店や会社でも、Googleマイビジネスは併せて利用すべきツールです。