ウェブサイトの焦点をぼかさない

 

ウェブサイトを制作・運用する際は、そのサイトの焦点をぼかさないようにする必要があります。

ユーザーのためを思っての情報発信が裏目に出ることもあるので注意が必要です。

 

小規模なサイトは一極集中型がおすすめ

何百ページものコンテンツを要する大規模なサイトなら別ですが、お店や会社の小規模なウェブサイトでは、あれもこれもと手を出してしまうと、肝心のコンテンツの存在が薄くなり、結果的に何のためのウェブサイトだかわからなくなってしまいます。

小規模なウェブサイトは特定のコンテンツに絞って、一極集中のコンテンツをつくるのがおすすめです。

商品やサービスが複数ある場合、ウェブサイトで訴求したいメインのものを決めたら、徹底的にそのコンテンツをつくり、それ以外の商品やサービスは紹介程度におさえておく、というようなスタイルですね。

 

扱っているものをみんな紹介したいという気持ちもわかりますが、大手サイトではそれ以上の圧倒的なボリュームで展開してきているので、対抗するのは大変です。

大手に対抗するには、大手にはない個性や特化したサービス、というのはウェブサイトに限らない対抗策です。

 

 

複数のやりたいことがあるなら別サイトで

例えば、あるお店が自分の地域の情報を発信して知ってもらう、ということをやりたいとします。

この場合は、自店のウェブサイトとは別に、地域情報の発信サイトを開設して別展開にして、自店のPRはその中で工夫します。
あくまでもお店のサイトはそのお店のコンテンツで収めておくべきで、他のコンテンツを入れて焦点をぼかさないようにしましょう。

 

 

投稿者プロフィール

kikuchi
kikuchiフジデンキ パソコン・ウェブ制作担当
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。
ウェブ制作環境はMacとAdobe CCがメイン。

WordPressを使ったシンプルで機能的なウェブサイトをつくって
小さなお店や会社の皆さんに活用してもらいたいと思っています。

penchi.jp
@penchi - Medium

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です