ブログ(オウンドメディア)の記事を投稿する際、その季節やイベントなどに合わせた内容の記事を投稿することはとても有効です。

タイムリーな記事の有効性

季節やイベントに関連した記事は、興味を持っている人が多く、検索で表示されてアクセスにつながることが期待できます。
どのような業種でも季節やイベントに関連した商品やサービス、話題があるはずです。
それを意識してタイミングよく記事を投稿することを心がけてみてはいかがでしょうか?

秋から冬のシーズンであれば、季節の食べ物、ハロウィーン、クリスマス、年末年始、風邪、インフルエンザ、暖房、雪対策などが思いつきます。

12月の記事ネタ

  ブログで継続的に記事を書いていくには、あらかじめネタを探しておき、そのネタを使って記事を書く、というのがポイントです。 少し先を見て準備しておくと慌てず…

1月の記事ネタ

  ブログで継続的に記事を書いていくには、あらかじめネタを探しておき、そのネタを使って記事を書く、というのがポイントです。 少し先を見て準備しておくと慌てず…

1年を通した記事ネタもまとめてありますので参照ください。

ブログの月別記事ネタ インデックス

  1年に渡って月別に記事を書いてきた「ブログの記事ネタ」も、1年分になりました。 今後利用しやすくするためにインデックス(目次)としてまとめておきますのでご…

年間計画を立てる

1年を通して自店・自社に関係する季節やイベントに関係するものを書き出し、ブログの記事作成の年間計画を立てておくと記事を作成しやすくなります。

月単位でイベントや関連する話題をまとめ、それをもとにどの月にどんな記事を書くかという概要を決めておけば、ネタ切れにならず計画的に記事を作成し公開することができます。

年間エディトリアルカレンダーを作ってみました

  12月も後半になり、来年の目標やスケジュールが気になるようになってきました。 ウェブサイトの運営も1年を通して計画を立てていければ、いざという時に慌てなくて…

エディトリアルカレンダーのすすめ

ブログやウェブサイトを運用していくために、コンテンツ作成の管理をするエディトリアルカレンダーを使ってみませんか? エディトリアルカレンダーとは? 出版社などで定…

計画を立てるというと面倒な気がしますが、一気に作る必要はなく、思いついた時に思いついたことを書いていくスタイルでもOK。
一度作った計画は修正しながら毎年使えます。
年間エディトリアルカレンダーをもとに、記事作成の仕組みを作ることでブログを長続きさせやすくなりますので、ぜひチャレンジしてみましょう!

オウンドメディアを長続きさせる仕組みづくり

オウンドメディアを長続きさせるためには、効率よく運営するための仕組みをつくることが大切です。 オウンドメディアは長期戦 オウンドメディア(ブログやSNSなど自社運営…

いいね or フォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です