Googleの検索結果に反映されるには、サイトやページがGoogleにインデックス(認知)されていることが必要ですが、インターネットが大きくなるにつれてインデックスされにくくなっていると言われています。

Google検索にインデックスされにくくなっている

インターネットが大きくなり膨大なコンテンツが溢れている時代、検索エンジンがインデックス化できないほどの大きさに成長しています。

これほどインターネットが大きくなる前は各種検索サイトがカバーできる情報量だったため、インデックス化されたデータをもとに何でも見つけることができました。
インターネット黎明期のYahoo!などは人の手を使って情報を登録するというのどかな時代もあったくらいです。

現在はそのインターネットも日々大きくなり、検索サイトがインデックス化するレベルを超えた情報量になっているため、インデックス化するサイトやページは一定の基準を満たしてるものだけにするサイトや必要があります。
そのため、サイトやページを公開すればインデックスされるという時代は終わりを告げたようです。

サイトやページがインデックスされているかを確認する方法

あなたのサイトやページがGoogleにインデックスされているかどうかを確認するにはGoogleサーチコンソールを利用します。

サーチコンソールの左メニューのURL検査 を利用し、確認したいURLを入力し実行すると結果が表示されます。

Googleにインデックス(登録)されている表示例

AIコンテンツの出現でさらに厳しくなる可能性も

そして今年はChatGPTを始めとするAIの普及で、AIを利用して自動生成したコンテンツが一気に増加しています。
Googleなどの検索サイトもAIコンテンツ対策を始めているようですが、それにともなって良質なコンテンツとして認められる審査は厳しくなる可能性が高いです。

良質なコンテンツを作り続けることが大事

ウェブサイトやブログを検索されやすくするには、良質なコンテンツを作り続けることが大事です。

  • 利用者にとって役に立つ情報か?
  • 専門性がある情報か?
  • わかりやすい内容か?
  • 独自性のある内容か?

これらの点を意識しながら良質なコンテンツを作成していきましょう。

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