ウェブサイトを運営していくには様々な作業を継続して行うことになりますが、その作業を少しでも楽にするために、3つのおすすめアプリを紹介します。
ウェブ担当者さんにおすすめの3アプリ
フジデンキ 菊地が長年使っている保証付きのおすすめアプリたち。
すべてWindowsとMac、iPhone/iPadとAndroidで使えるものです。
Gmail
メールはメールソフトを使わず、Gmailに転送して使います。
独自ドメインのメールも、プロバイダのメールもすべてGmailに転送し一元管理!
スマホでも扱えるので、メールの管理がめっちゃ楽になります。
さらにGmailはGoogleアカウントでもあるので、GooleフォトやGoogleドライブ、GoogleスプレッドシートなどのOfficeアプリまで使うことができます。
Evernote
テキストメモや写真、音声データ、ウェブクリップ、Word等のOfficeデータ、PDFファイルなど、様々なものを保存し、活用することができるのがEvernoteです。
ウェブ担当者さん的な使い方では、気になったウェブサイトや記事をスクラップしたり、記事の下書きを書いたり、思いついたことをメモしてネタ帳にしたり・・・といったことができます。
Dropbox
オンラインストレージやクラウドストレージと呼ばれるサービスで、パソコン内のデータをクラウドや他のパソコンと同期しておくことができます。
クラウドのデータはスマホやタブレットのアプリでも扱うことができます。
共有フォルダ機能を使えば、他のDropboxユーザーと共有フォルダを作成しデータを共有することができます。
フジデンキでもウェブサイト制作の際は、お客様との間で共有フォルダを作成しデータを共有しながら作業を進めています。
> Dropbox
ChatWork
3つのアプリの他に、複数メンバーで作業を進めていくのに便利なアプリをご紹介。
ChatWorkはパソコンとスマホで使えるチャットツールで、みなさんお馴染みのLINEの仕事版といったアプリです。
データの送信やタスクの管理機能もあり、グループチャットもできます。ウェブサイト制作のシーンでは、データをDropboxにアップしたら、ChatWorkで知らせておくといった複合技をよく使います。
仕事用のチャットツールとしておすすめのサービスです。
ツールを活用し効率よく作業しましょう
ここで紹介したアプリ、サービスは、すべて無料で使うことができます。
使い込んで物足りなくなったら有料のプランにアップグレードすれば、さらに便利に使うことも可能。
まずは、使ってみることをおすすめします。
菊地はほぼ毎日ブログの記事を書き、週に1度はメルマガも発行しています。
「よく続けられますね。」「作業は大変でしょう。」と言われますが、作業を楽にするための道具(アプリやサービス)を使い、効率よく作業できる仕組みを作っておくので、みなさんが思うほど大変ではありません。・・・大変だったら10年以上も続けることはできていません。
ここで紹介したのは、作業を楽にするための道具の一部ですが、「まだ使ってないよ。」という方は、ぜひ使ってみてください。あなたの為になるはずです。
自分で更新できるウェブサイトで成果を上げる
スマホ対応やHTTPS化など、先を見据えたウェブサイトづくりを心がけ、成果を上げるための仕組み作りのご提案もさせていただきます。
現在運用中のウェブサイトのリニューアルも承ります。