お店や会社で運用しているSNS、活用できていますか?
うまく活用できていないな・・・と感じたら、活用方法を改めて考えてみましょう。
SNS活用の現状は?
SNSを運用しているけれど、うまく活用できていない、成果につながらない、といった状況になっていませんか?
複数のSNSに手を出し、どれも中途半端になってしまって・・・という例もよく見かけますが、SNSにはそれぞれ特性があり利用しているユーザーも違うので、目的にあわせたSNSを使う必要があります。
SNSの活用方法を改めて考えてみる
そのSNS、合っていますか?
SNSにはそれぞれ特性があり、利用するユーザーの年齢や性別にも違いがあります。
SNSの目的はなにか、PRしたい商品やサービスの対象になるユーザーはどのような年齢層・性別かなどを明確にし、それに合わせたSNSを運用することが大切です。
SNSの利用状況を確認する
今運用しているSNSにどの程度反応があるかを確認します。
例えば、X(Twitter)では投稿の下部に反応が表示されます。
それぞれのSNSにアクセス解析機能があるので、それを利用して反応をチェックします。
また、Google Analyticsでは、SNS経由でウェブサイトへのアクセスを確認することもできます。
これを使えばどのSNSの利用者がどのくらいウェブサイトにアクセスしているかを知ることができるので、力を入れるべきSNSを知ることができます。
手間をかけて運用するならより効果的に活用したいですよね。
SNSで思うように効果が出ないという場合は、改めて見直してみましょう。