ローカルSEOって最近よく目にするけど、具体的に何をすればいい?
Googleビジネスプロフィールを充実させましょう。
ローカルSEO
ローカルSEOとは、特定の場所を検索する際に上位表示される施策のことです。
検索の際に、「郡山市 パソコン修理」「三春 カフェ」などのように地域+業種やサービスを併せて検索すると地域情報も表示されるため、特にエリアと関連するサービスを運営する企業にとっては集客効果の高いマーケティング施策になります。
また、スマートフォンではGPSの位置情報を利用し検索結果に反映させることもできるので、今いる位置から近いお店を表示させるということもできるため、ローカルSEOがとても重要になってきます。
ローカルSEOはGoogleビジネスプロフィールで強化する
Googleの検索結果には、通常の検索結果の他に関連したお店や会社の情報も表示されます。
これはGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の機能で、その地域の情報を表示します。
下記のように写真やGoogleマップ、住所や営業時間、電話番号など詳細な情報が表示されます。
ここに掲載される情報はGoogleビジネスプロフィールで管理されます。
特にスマートフォンでは、検索結果よりGoogleビジネスプロフィールの方が目立つこともあり、この掲載情報を元に来店される方もあるので、できるだけ正確な情報を掲載することが重要です。
検索の際、営業中のお店を優先して表示するという仕組みもあるようなので、営業時間や定休日もしっかり管理したいです。
Googleビジネスプロフィールについては、このブログでもいくつか記事を書いているのでぜひ参照ください。
※名称は旧称のGoogleマイビジネスとなっています。
いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本 人気講師が教える「地図」で伝えるこれからの集客...