Googleビジネスプロフィールの情報は検索結果の上部に表示される貴重な情報です。
ここに表示される情報は正確なものにしておきましょう。
Googleビジネスプロフィールの情報は正確に!
ローカルSEOが重要になり、ますますその価値が上がっているGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)ですが、あなたのお店や会社のビジネスプロフィールの情報は正確ですか?
検索結果の上部に表示される貴重な情報ですので、できるだけ正確で新鮮な情報を掲載するよう心がけましょう。
住所・電話番号・営業時間は特に気をつけましょう
- 住所・・・マップに反映されます
- 電話番号・・・スマートフォンから電話をかけることができます
- 営業時間・・・来店の目安になります
営業時間や定休日はGoogleビジネスプロフィールのデータを信じて来店して、それが違っていたらお客様に迷惑をかけることになりますし、大幅なイメージダウンになります。せっかく足を運んでいただいたお客様に迷惑をかけないよう、正確な情報を掲載しましょう。
年末年始や夏期休業、大型連休の営業案内も確実に掲載すること
年末年始や夏期休業、大型連休、祝日など、通常の定休日以外の休業が想定される時期の営業案内は特に気をつけましょう。
「うちは通常営業です。」というところもあるでしょうが、それをお客様は知らないと思ってください。
通常営業であればそれをきちんとわかるように告知しておきましょう。
営業時間等の記載の他に投稿機能もあるので、それを利用して告知することも有効です。
Googleビジネスプロフィールはますます重要になる
フジデンキでは以前からGoogleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)の重要性を取り上げてきましたが、コロナ禍以降ますます重要になっています。
もしご自分のお店や会社のプロフィールのオーナーになっていない場合は、一刻も早くビジネスオーナーの申請をして承認をもらいましょう。
承認をもらえばビジネスプロフィールの情報を変更することができますし、掲載する写真も更新することができます。
Googleビジネスプロフィールに掲載する情報や写真はできるだけ新鮮で正確なものにしておくことを心がけましょう。
いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本 人気講師が教える「地図」で伝えるこれからの集客...