ウェブサイトのアクセスアップにSEOが重要ということは広く浸透していますが、今後はローカルSEOがより重要になってきます。

ローカルSEOを上手く使って成果を出すことを考えていきましょう。

 

ローカルSEOとは?

ローカルSEOとは、検索サイトの検索結果やマップ検索結果に表示されるように、最適化を行うことです。
地域名+業種といった検索時に有効で、来店型の商売をやられている方には、とても重要な作業になります。

GoogleのCMで 「OK,Google!近くの美味しいラーメン屋さんは?」 と音声で検索してお店を探すことをやっていますが、これはスマートフォンの音声認識機能とGPS(位置情報機能)を使って検索をしています。 地域名を入れなくてもGPSで今いる地点を認識して近くのお店を表示することをやってくれるのです。

インターネットの利用はスマートフォンがパソコンを上回る時代になっているので、スマホでの検索方法と検索結果が非常に重要になっていることがわかります。
スマホの検索に有効に作用するのがローカルSEOとも言えるでしょう。

 

Googleマイビジネスがより重要になる

ローカルSEO対策で一番重要な作業は、Googleマイビジネスをきちんと整備することです。

パソコンで地域名+業種で検索した結果には下記のように表示されます。

 

スマホの場合、Googleマイビジネスは検索結果の上部に表示されるもので、より上で目立つ・・・というか最初はGoogleマイビジネスしか表示されない状態になります。

 

上記表示を見ただけでも、検索結果以上に目立つ存在なので、その重要さを実感していただけると思います。

 

 

Googleマイビジネスに正しく新鮮な情報を掲載する

GoogleマイビジネスはあらかじめGoogleが作ったものがあり、そのお店や会社のオーナーは私ですと申請し認められると、ビジネスオーナーとして登録され、内容を編集する権利を得られます。

ビジネスオーナーになったら、掲載内容を確認し、できるだけ詳細に正確な情報を入力していきます。

 

口コミが書かれたらきちんと対応する

Googleマイビジネスには口コミの機能があり、お客様が口コミを投稿に対し、ビジネスオーナーは返信することができます。
良い内容・悪い内容問わず、真摯に対応・返答することで顧客から信頼を得ることができます。

Googleは上位表示の判断軸の中に、「関連性」「距離」に加えて「知名度」も上げているため、多くの口コミと顧客からの評価が高いことがローカル検索での上位表示に直結するので、対応はおろそかにできません。

口コミの中には悪意を持ったものや理不尽なものもありますが、それらに対してもほどよく対応しておくことが無難でしょう。

 

投稿機能を使って最新情報を掲載する

Googleマイビジネスには投稿機能があり、商品やサービスの紹介、お知らせ等を掲載することができます。

掲載内容は検索結果に表示されるマイビジネスの表示の中に1週間表示されます。(1週間経過すると検索結果の表示からは消えますが、クリックするとバックナンバーを読むこともできます。)

ブログより簡単に記事を作成して掲載できるので、最低でも一週間に1回は記事を投稿することをするのがおすすめです。

 

いざという時に力を発揮するローカルSEO

新型コロナウイルス感染症の影響で、飲食店はテイクアウトや宅配を強化しているお店も多いですが、こういった時に役に立つのがローカルSEO対策・Googleマイビジネスです。

 

利用者が多く、即時性があり、無料で利用できるメディアはそうあるものではありませんが、Googleマイビジネスはそれを実現しています。
ウェブサイトやブログの運用も大事ですが、急場の対応ならGoogleマイビジネスに絞って、投稿機能を利用して情報発信するだけでも効果を得ることができると思います。

来店型のビジネスをされている方は、ローカルSEO対策も意識して運用されることをおすすめします。

 

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