ブログはウェブサイトやSNSだけではなく、他のメディアで利用することも考えましょう。
メールでの活用
メール本文の末尾につける署名(シグネチャ)にウェブサイトのURLを記載することは定番ですが、ブログをPRする記述を入れるのも有効です。
http://******.jp/blog/
http://******.jp/blog/
といった一文を加えると、興味を持った方はアクセスしてくれます。
メールマガジンを発行する
ブログの記事を紹介するメールマガジンを発行するという手もあります。
メールマガジンというと文章を書くのは大変・・・と思われますが、メールの内容はブログの記事のリンクがメインなので、あまり手間はかかりません。
フジデンキでは複数のブログを運用しているので、それらをまとめて紹介するメールマガジンを毎週水曜日に発行しています。
例えば、週1回の更新をしているのであれば、1ヶ月分をまとめて毎月1回定期的に発行するというペースがいいでしょう。
メールマガジンではメールマガジン独自のコンテンツやサービスを付加してプレミア感を出しても面白いですね。
印刷物でも積極的にPRする
チラシや店内の掲示、名刺やパンフレットなどを作る際は、ウェブサイトやブログのURLを記載するようにします。
特にチラシなどでは、チラシで伝えきれないことや最新の情報はブログに掲載し、チラシからブログに誘導するような連携をさせる手もあります。
さらにブログ(やウェブサイト)のQRコード(バーコード)を作成して掲載すれば、スマホユーザーは簡単にアクセスできるので、チャンスが広がります。
ブログを一生懸命書いていても、存在を知ってもらわなければ読んでもらえないですし、成果に結びつけることはできません。
様々なメディアを利用することで、目に触れる機会が増やす工夫をし、知ってもらい、アクセスしてもらえるようにしていきましょう。