運用テクニック テクニック編

テクニック編:他のメディアも利用する

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ブログはウェブサイトやSNSだけではなく、他のメディアで利用することも考えましょう。

 

メールでの活用

メール本文の末尾につける署名(シグネチャ)にウェブサイトのURLを記載することは定番ですが、ブログをPRする記述を入れるのも有効です。

ブログ名 毎週*曜日更新!
http://******.jp/blog/
最新情報は ブログ名 で!
http://******.jp/blog/

といった一文を加えると、興味を持った方はアクセスしてくれます。

 

メールマガジンを発行する

ブログの記事を紹介するメールマガジンを発行するという手もあります。
メールマガジンというと文章を書くのは大変・・・と思われますが、メールの内容はブログの記事のリンクがメインなので、あまり手間はかかりません。

フジデンキでは複数のブログを運用しているので、それらをまとめて紹介するメールマガジンを毎週水曜日に発行しています。

週刊フジデンキ | お客様サポート | フジデンキ

例えば、週1回の更新をしているのであれば、1ヶ月分をまとめて毎月1回定期的に発行するというペースがいいでしょう。
メールマガジンではメールマガジン独自のコンテンツやサービスを付加してプレミア感を出しても面白いですね。

 

印刷物でも積極的にPRする

チラシや店内の掲示、名刺やパンフレットなどを作る際は、ウェブサイトやブログのURLを記載するようにします。
特にチラシなどでは、チラシで伝えきれないことや最新の情報はブログに掲載し、チラシからブログに誘導するような連携をさせる手もあります。

さらにブログ(やウェブサイト)のQRコード(バーコード)を作成して掲載すれば、スマホユーザーは簡単にアクセスできるので、チャンスが広がります。

お店や会社のブログ活用塾のQRコード

 

ブログを一生懸命書いていても、存在を知ってもらわなければ読んでもらえないですし、成果に結びつけることはできません。

様々なメディアを利用することで、目に触れる機会が増やす工夫をし、知ってもらい、アクセスしてもらえるようにしていきましょう。

 

3061.jp @FUJIDENKI

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