年末年始は休業日や営業時間が通常と変わるお店や会社が多いかと思ます。
こういった時はお客様が困らないよう年末年始の営業案内を掲載しましょう。
年末年始の営業案内を掲載しましょう
そろそろ年末年始の準備に取りかかる時期になっていますが、サイトやSNSでの年末年始の営業案内はしていますか?
普段とは違う営業になるシーズンは、お客様が困らないようきちんと営業案内を掲載しておきましょう。
告知するメディア
店頭への掲示はもちろんですが、ネットを利用している場合はウェブサイトやSNSでも忘れずに告知しましょう。
フジデンキ 2023年の例
掲載するタイミング
あまり早いと告知があったことを忘れてしまうので12月に入ってからがいいでしょう。
SNSでは時系列の流れが速いので、12月初旬、中旬、下旬と複数回記事を投稿するのも効果的です。
告知記事の作り方
Canva等でカレンダーテンプレートを利用したり、季節の画像に文字入れをした画像とテキストで構成すると効果的です。
カレンダーや画像に文字入れをしたものがあればそれでいいのでは? と思われる方もいますが、画像だけではSEO的に不利※なのできちんとテキストで記事を構成すべきです。
※検索サイトのクローラー(情報収集プログラム)は記事のテキストが対象で、画像の中の文字は識別できず、検索サイトに記事が認知されません。
通常営業であればそれも告知する
年末年始も通常営業です、というお店や会社もあるかと思いますが、その場合は「年末年始も通常営業します」ということをお知らせしましょう。お客様はそのことを知りません。
「年末年始の休みはいつ?」「営業時間は変わるのかな?」など、来店や仕事を依頼しようとしているお客様に不安や迷いを感じさせないためにも、ウェブサイトやSNSで事前に営業案内を告知しておきましょう。
年末年始以外、ゴールデンウィークやお盆休みの時期なども同様に対応すると、お客様の信頼度が上がります。