ネットを使って売上を上げたいんだけど、思うように成果が上がらない・・・。
そんな悩みをお持ちの方も多いのでは?
成果を上げる仕組みを作っていますか? 活用方法は間違っていませんか?
ファーストマーケティング
SNSや無料のブログはすぐに簡単に始めることができます。
また、WixやJimdoのようなホームページサービスも無料で利用できるプランが用意されています。
自分でやれば完全無料で今すぐホームページやブログ、SNSを始めることができる環境は整っています。
手軽に始められることから「ファーストマーケティング」と呼ばれ、利用している例も多いです。
例えば 「SNSをメインに活用している」 「無料のホームページサービスを使ってる」 といったところですね。
ファーストマーケティングでは継続的な成果は上げにくい
ファーストマーケティングはハードルは低いのですが、継続的に成果を上げていくことは難しいという面があります。
ファーストマーケティングの場合は、どうしても簡単に運用できるSNSに頼ってしまい、それだけを運用するというスタイルに陥りがちになります。
しかし、SNSだけで成果を上げるのはごく一握りに限られ、それもよほどの魅力がないと継続的に成果を上げていくことはできません。
成果を上げる仕組みをつくる
SNSを有効に活用するにはお城で言うと本丸であるウェブサイトやブログがしっかりしていることが重要です。
ウェブサイトを軸にして、ブログや各種SNSを活用することで、継続的に成果を上げる仕組みをつくります。
ウェブサイトのお知らせやブログを投稿したら、自動的にTwitterやFacebookなどに投稿する設定をしたり、Instagramに投稿したものを、ブログ等で埋め込んで使うといったことをします。
そして、SNSの投稿は必ずウェブサイトやブログの該当するページや記事のリンクを置くこと。こうすることで、SNSからウェブサイトやブログに誘導することができます。
まとめ
ビジュアル重視なのか、Web担当者さんの趣味なのか、きちんとしたウェブサイトやブログがあるのに、Instagramばかり投稿している例もみかけます。
ブログを見ると最新記事が3年前だったり・・・。Instagram経由で訪れたユーザーがそのブログを見たらどう感じるでしょう?
フジデンキでは、本丸になるウェブサイトとブログをしっかり活用(更新)することが基本であり、出丸にあたるSNSは本丸への誘導を意識して記事を作成することをおすすめしています。
“成果を上げるには仕組みと活用方法が大事” に対して1件のコメントがあります。