機能活用 テクニック編

テクニック編:メインサイトに誘導する工夫

 

お店や会社のブログは有効な情報発信ツールですが、その情報からメインのウェブサイトに進んでもらえる工夫をしていますか?

案外、この点を見逃しているブログが多いようです。

 

ブログからメインサイトへ誘導する

検索等でブログ記事にアクセスした方に興味を持ってもらったとして、その記事からスムーズにお店や会社のウェブサイトに進むことはできるでしょうか?

今運用中のブログで確認してみてください。

もし、スムーズに進むことができないようなら、早速ブログの改善をしていきましょう。

 

誘導する手法

記事中にリンクやバナーを貼る

普段記事を書く際に、記事の中や末尾に、お店や会社のウェブサイトへのリンクやバナーを貼れば、記事からスムーズにメインサイトへ誘導することができます。

テキストリンク

3061.jp @FUJIDENKI

バナー

 

サイドバーにバナーを貼る

サイドバーは全ページで表示されるので、どの記事を開いてもウェブサイトのバナーがあるので、ウェブサイトへの誘導には効果があります。

テキストではなくバナーを貼ることで目立ちます。一度設定すれば済むので、必ずバナーを貼っておきましょう。

 

CTAを利用する

CTA(コール・トゥ・アクション)を利用すれば、あらかじめ複数のCTAを作成しておき、記事の内容にあわせたCTAを指定して表示させることができます。

WordPressでは、テーマにCTA機能を持つものや、CTA用のプラグインがあるので、簡単に設定することができます。

あらかじめ複数のCTAを用意しておいて、記事の内容に応じたCTAを設定し、的確なページに誘導するという手法をとることができるのは大きな魅力ですね。

テクニック編:CTAを活用する

  ブログからウェブサイトに誘導したり、お問い合せページに入ってもらいやすくするために、CTA(コール・トゥ・アクション)という機能を活用します。   CTAとは? CTA=Cal ...

 

手軽にできることから始める

上記で紹介した手法に限らず、自分なりに今の環境で工夫してみましょう。

  • CTAを設置できない場合は、記事の末尾に必ずバナーを貼るようにする
  • お店や会社の名称はテキストリンクにする

このようにシンプルなことなら、今すぐできます。
できることから始めてみましょう。

 

3061.jp @FUJIDENKI

-機能活用, テクニック編
-,

© 2024 お店や会社のブログ活用塾