運用編

運用編 8:Google Analyticsのメールを利用する

 

ブログやウェブサイトの運用に欠かせないのがアクセス解析データ。

Google Analyticsには指定した期間のアクセス解析データをメールで送る機能があるので、忘れずにチェックすることができます。

 

アクセス解析のレポートがメールで届く

フジデンキがおすすめするアクセス解析サービス Google Analyticsには、アクセス解析データをメールで送る機能があります。

アクセス解析の項目や期間を設定して、指定したメールアドレス(複数可)に定期的に配信することができます。

Google Analyticsのアクセス解析データを定期的にメールで送る方法 | 3061.jp @FUJIDENKI

 

作成編 9:アクセス解析を設置する

  WordPressをインストールし、テーマの設定などが落ち着いたら、アクセス解析を設置します。 アクセス解析はブログの利用状況を確認するツールで、運用には欠かせません。   ア ...

 

メールで届けば忘れずにチェックできる

定期的にアクセス解析をチェックして・・・といっても、わざわざGoogle Analyticsのサイトにログインするというと、忘れてしまったり、つい後回しにしてしまったりして、チェックしないことが多々あります。

しかし、メールで届けばメールチェックの流れでアクセス解析のデータもチェックできます。
送るデータも基本的なサマリーにしておけば、さらっとチェックできるので時間もかかりませんし、気になる点があったら改めてGoogle Analyticsにログインして深くチェックすることができます。

 

データの使い分けも可能

メールで送ることができるので、送り先を指定して使い分けも可能です。

フジデンキで設定しているのは下記のような使い分け。

基本は週単位のレポート

週単位のレポートをメールで受信するのがおすすめです。

フジデンキではレポートメールの管理を兼ねてSlackというサービスで受信しています。

SlackのEmail連携機能はめっちゃ活用できそうでワクワク! - penchi.jp

 

月単位のレポートをEvernoteに集める

Evernoteにはメールアドレスがあるので、月単位のレポートをそのアドレスに送り、データの保管用に使っています。

 

複数のスタッフで利用も可能

メールの送信先は複数設定できるので、社内のスタッフに配信し情報を共有することもできます。

フジデンキではサポート契約をしていただいているお客様とフジデンキ双方にレポートメールを配信し、データを確認できるようにしています。

 

 

3061.jp @FUJIDENKI

-運用編
-,

© 2024 お店や会社のブログ活用塾