ブログの運用をスムーズに行うためには、いくつかのツールやサービスが必要です。
ブログ運用に必要なツール
FTPソフト
パソコンでブログを置くレンタルサーバーにアクセスして操作するためのプログラムです。
WordPrerssのインストールにも使いますが、運用中もテーマやプラグインの管理など、メンテナンスに欠かせないツールです。
> FFFTP(Vector)
Windowsでは定番のFTPツールのFFFTP。
> FileZilla(Vector)
Windowsの他にMac用もあるFileZillaもおすすめです。
テキストエディタ
Windowsのメモ帳のようなシンプルなテキスト作成ツールがエディタです。
WordPressのカスタマイズでは、プログラミングに適したエディタを使うと便利ですし、ブログの下書きやネタ帳として使うこともできます。
> Atom
プログラミングに適したエディタですが、文書作成にも便利な機能があります。
無料で利用可能。英語ですが拡張機能で日本語化することもできます。
> 秀丸エディタ
シェアウェア(有料)ですが、Windowsでは超定番のテキストエディタで、拡張機能を使って、様々な機能を追加できます。
> サクラエディタ
プログラミングにも対応したシンプルなエディタ。無料で使えるので、まずはこれから使ってみるのもおすすめ。
Evernote
すでにお使いの方も多いかと思いますが、ブログ運用ではウェブクリップやネタ帳として活躍するEvernote。
スマホでもアプリがあり、こちらは撮った写真をEvernoteに保存するなどの使い方もできます。
Trello
カンバン方式のタスク管理ツール。
エディトリアル・カレンダー用のツールとしても最強のツールです。
クラウドストレージ
ブログに利用するデータや素材、さらにはWordPressのバックアップデータなどを保存するために、ぜひ使いたいのがクラウドストレージです。
クラウドストレージに置いたデータはスマートフォンでも使える点も大きな魅力です。
> Dropbox
定番のクラウドストレージ。対応するサービスが多いのも魅力です。
> OneDrive
マイクロソフトが提供するサービスで、Windowsでは標準搭載のアプリで利用できます。(Mac用アプリもあります)
> Googleドライブ
Googleアカウントで使えるサービス。Evernoteとの連携が充実し、Officeアプリとの連携性も便利です。
いずれも無料で利用できますが、容量に制限があります。
用途別にそれぞれのサービスを使うといいでしょう。
画像加工ソフト
ブログで利用する写真や画像を加工する機会もあるので、画像加工ソフトも必要になります。
最初は明るさなど簡単な画像の調整や、サイズ変更ができる機能があればいいでしょう。
> ペイント
Windowsには標準でペイントというソフトがありますが、簡単な加工等はペイントがあれば対応できます。
> GIMP(窓の杜)
無料ながら、あのPhotoShopに迫る機能を持つ高性能画像ソフトのGIMP。
高度な処理をしたい場合はおすすめです。
更新しやすい環境を整えることも大切です
同じ作業をするにも、いい環境だとスムーズに作業が進み、更新作業に対する負担感が軽くなり、結果的に定期的な更新ができるようになります。
作業するパソコンを整備して快適な環境を整えるのも大切なことです。
自分が使いやすいソフトを用意したり、出先でもちょっとした作業ができるようにスマートフォンを活用したり、作業する方のスタイルにあわせて環境を整備していきましょう。