導入編

導入編 1:目的を明確に

導入編 目的を明確に

 

あなたのお店や会社のブログの目的は何ですか?

ブログをつくる際は、まずそのブログの目的をはっきりと決めましょう!

 

ブログの目的を明確にする

「お店や会社の日常を伝えることで、お客様に身近に感じてもらうため」

「スタッフの人となりを知ってもらうため」

「商品やサービスをよく知ってもらい、売上に結びつけるため」

 

お店や会社でブログを持つのはいろいろな目的があります。

ブログはカテゴリー分けができるから、みんなやればいい・・・という考え方もありますが、あれもこれれもひとつのブログでやってしまうと、そのブログの焦点がボケてしまいます。

商品やサービスのことを知りたくてアクセスしている人にとって、スタッフの日記は不要であり、必要な情報を探す時の邪魔になってしまいます。

ブログをつくる際は「何のためにブログをつくるのか」ということを明確にしましょう。

 

 

目的ごとに複数のブログを使い分ける

やりたいことが複数あれば、その目的ごとにブログをつくればいいのです。

また、会社の日常はFacebookページを使う、という手法もあります。

いずれにせよ、ひとつのブログはひとつの目的を決めて、それに沿った運用をするようにしましょう。

 

3061.jp @FUJIDENKI

-導入編

© 2024 お店や会社のブログ活用塾