あなたのお店や会社のブログの目的は何ですか?
ブログをつくる際は、まずそのブログの目的をはっきりと決めましょう!
ブログの目的を明確にする
「お店や会社の日常を伝えることで、お客様に身近に感じてもらうため」
「スタッフの人となりを知ってもらうため」
「商品やサービスをよく知ってもらい、売上に結びつけるため」
お店や会社でブログを持つのはいろいろな目的があります。
ブログはカテゴリー分けができるから、みんなやればいい・・・という考え方もありますが、あれもこれれもひとつのブログでやってしまうと、そのブログの焦点がボケてしまいます。
商品やサービスのことを知りたくてアクセスしている人にとって、スタッフの日記は不要であり、必要な情報を探す時の邪魔になってしまいます。
ブログをつくる際は「何のためにブログをつくるのか」ということを明確にしましょう。
目的ごとに複数のブログを使い分ける
やりたいことが複数あれば、その目的ごとにブログをつくればいいのです。
また、会社の日常はFacebookページを使う、という手法もあります。
いずれにせよ、ひとつのブログはひとつの目的を決めて、それに沿った運用をするようにしましょう。